2016年7月26日火曜日

畑のお手伝い

今日の午後は、職員10人程募って昼寝の時間を使って、子どもたちの食農体験にご協力を頂いている東村山の協力生産者さんの畑に草取りに行って来ました。雨が落ち始め、「東村山に着く頃には止む!」と言い切って園を出たのですが、畑に着いても止む気配なし。雨に濡れながらも、ハウスの間のブルーベリーのところの草をきれいにすることができました。以前、二人でやった時は2時間強かかったところを、1時間程度で出来ました。やはり人手はあるに限ります。頑張ってくれた職員たちに感謝です。






0 件のコメント:

コメントを投稿

サトイモ収穫

昨日29日、本日30日と二日に分けて協力生産者さんの畑にてサトイモの収穫を年長児たちと行いました。 スコップで株元を緩めたものを、一人で若しくは仲間と力を合わせて引き抜いて運ぶ子どもたちの姿にたくましさを感じました。 然しながら、親芋、子芋、孫芋を分けたり、ひげ根をとったりの地道...