2016年4月8日金曜日

雨の後に

昨日はよく雨が降りました。園は被害もなく幸いでしたが、各地で被害も出たとのこと。お見舞い申し上げます。
昨日の雨の名残、田んぼが大きな池と化して、木の枝を釣竿に見立てて釣りとしゃれ込む子もいました。「何かいそうな気がする」と、ずーっと池を覗き込んでいる子たちも。そんな子たちの姿は、何ともいえずいいものです。
水面をそうですが、空を流れる雲など、時間を忘れて眺める・・・そうした時間が子どもの内に育むものも大切なはずです。



0 件のコメント:

コメントを投稿

サトイモ収穫

昨日29日、本日30日と二日に分けて協力生産者さんの畑にてサトイモの収穫を年長児たちと行いました。 スコップで株元を緩めたものを、一人で若しくは仲間と力を合わせて引き抜いて運ぶ子どもたちの姿にたくましさを感じました。 然しながら、親芋、子芋、孫芋を分けたり、ひげ根をとったりの地道...