2016年4月16日土曜日

鯉のぼり

4月も折り返し。あと半月もしたら「子どもの日」です。これまで、当園には鯉のぼりがなかったので、今年は小さいながらも鯉のぼりを入手。昨日15日にさっそく泳がせてみました。真鯉が150cmとベランダサイズではありますが、子どもたちはたいへん喜んでくれました。
夕方、ある男の子がお母さんを連れて事務室にやってきました。お母さん曰く、私に質問があるとのことで、その質問が、「なんで、夜になると鯉のぼりはいなくなっちゃったのか」とのこと。昨日は17時30分頃にしまってしまったのですが、その子は、お母さんに鯉のぼりを見せたかったらしいのです。お母さんを連れてテラスに行ったら、鯉のぼりがいなかったので、先の質問になったわけです。たいへん申し訳ないことをしたと思います。そこまで嬉しく思ってくれたのだと思うと、本当に有難く思います。これからは、私がいる時は、暗くなる直前まで泳がせておこうと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿

サトイモ収穫

昨日29日、本日30日と二日に分けて協力生産者さんの畑にてサトイモの収穫を年長児たちと行いました。 スコップで株元を緩めたものを、一人で若しくは仲間と力を合わせて引き抜いて運ぶ子どもたちの姿にたくましさを感じました。 然しながら、親芋、子芋、孫芋を分けたり、ひげ根をとったりの地道...