2015年5月7日木曜日

立夏を過ぎて

立夏を過ぎて、園庭もにぎやかになってきました。

キウイも花が終わり、小さい実がつきはじめています。

昨年よりも数が多いので、うまく大きくなったら、キウイが好きな子どもたちは、喜んでくれることと思います。










実桜は、この連休中に真っ赤に熟して、食べごろを迎えています。

手が届くところは、自分たちで精一杯背伸びして実をとっている子どもたち。

遊ぶより食べることに熱心な子どもたちです。









子どもたちの姿を横目に、砂場の日よけでよしずを張りました。

キウイの棚になるまでのよしずの日よけ。

これはこれで趣があるかも・・・。










ミニ菜園では、幼児クラスの子どもたちが中心になって、夏野菜の苗植えです。

ミニトマト、キュウリ、ナスの他に、園長の趣味で、スイカとメロンの苗も植えてもらいました。











スイカとメロン効果は絶大だったようで、いつも以上に子どもたちが集中していたと、担任が報告をしてくれました。

これは、失敗したら顔向けができないなあ・・・。

程良い実りを期待して、子どもたちと一緒に育てていこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

サトイモ収穫

昨日29日、本日30日と二日に分けて協力生産者さんの畑にてサトイモの収穫を年長児たちと行いました。 スコップで株元を緩めたものを、一人で若しくは仲間と力を合わせて引き抜いて運ぶ子どもたちの姿にたくましさを感じました。 然しながら、親芋、子芋、孫芋を分けたり、ひげ根をとったりの地道...