2015年5月8日金曜日

よもぎもち

今日も晴天に恵まれ、夏の陽気となりました。
暑いくらいの中で行われた「よもぎもち作り」。

春先に、子どもたちと一緒に摘んだヨモギを使っての餅づくり。

あたりによもぎの香りが漂いました。















つきたての餅をちぎって、あんをからめたりは大人の仕事。

いつもながら、気持ちの良い手際の良さ。子どもも見とれていましたが、こうした技を受け継いでいかなくてはならないなあと思います。










子どもたちも、「おかわり!」を連呼。

おいしそうに食べている姿を見るとこちらもしあわせな気分になります。












年長の子どもたちは、つき手としても頑張ってくれました。和気あいあいとした良い時間を過ごすことが出来ました。










0 件のコメント:

コメントを投稿

サトイモ収穫

昨日29日、本日30日と二日に分けて協力生産者さんの畑にてサトイモの収穫を年長児たちと行いました。 スコップで株元を緩めたものを、一人で若しくは仲間と力を合わせて引き抜いて運ぶ子どもたちの姿にたくましさを感じました。 然しながら、親芋、子芋、孫芋を分けたり、ひげ根をとったりの地道...