2015年4月28日火曜日

4月なのに夏!?

昨日に引き続き、今日も朝から夏のような陽射しです。
そうした中でも、子どもたちは元気いっぱいに外遊び。

写真ではわかりにくいかもしれませんが、園庭樹木の剪定や砂場上のキウイ棚設置をお願いした植木屋さんに、「園長!おもしろいからつけてみない」と勧められて、テラス屋根のひさしに取り付けたミストシャワーがそこそこ活躍してくれています。
ミストがかかると、予想以上に涼しいです。園庭を駆け回って、ミストの下で涼んでいる子もいれば、ミストの下に座って心地よさそうにしている子もいます。つけたかいがあったというものです。この後も子どもたちの支持が高まったら、増設しようかなあとも思っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿

サトイモ収穫

昨日29日、本日30日と二日に分けて協力生産者さんの畑にてサトイモの収穫を年長児たちと行いました。 スコップで株元を緩めたものを、一人で若しくは仲間と力を合わせて引き抜いて運ぶ子どもたちの姿にたくましさを感じました。 然しながら、親芋、子芋、孫芋を分けたり、ひげ根をとったりの地道...