2013年11月22日金曜日

おにぎりの会

保育園の園庭でできたお米をおにぎりにして食べました。今年は、豊作で約5.2kg収穫できました。



 
 
 
 
 
収穫したお米を大きな釜と年長児さんは飯盒炊爨に挑戦しました。
炊きあがり、釜の蓋を開けるとたくさんの湯気といい香りに包まれました。


 
 
 
 
 
 
 
できあがったご飯んを、自分たちでおにぎりを結びました。
天気も良く、外で食べました。
 
 
 

 
 
 
最後の一粒まで食べ、自然の恵みに感謝しました。
 
 
 
 
 
 
 

3 件のコメント:

  1. 大収穫でしたね!八国山は、今年は白米にして4kgいかなかったので、上の原さくらは何よりでした。

    返信削除
    返信
    1. いつもありがとうございます。初めて飯盒炊爨を取り入れてみました。年長児さんが飯盒の蓋が上がり、炊きあがる様子など身近に感じられました。

      削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除

サトイモ収穫

昨日29日、本日30日と二日に分けて協力生産者さんの畑にてサトイモの収穫を年長児たちと行いました。 スコップで株元を緩めたものを、一人で若しくは仲間と力を合わせて引き抜いて運ぶ子どもたちの姿にたくましさを感じました。 然しながら、親芋、子芋、孫芋を分けたり、ひげ根をとったりの地道...