2013年11月11日月曜日

地域「里芋堀」、お疲れ様でした

9日(土)寒い中、私たち保育園が、いつもお世話になっている中島さんの畑に、地域の方、保育園の関係者58名で、里芋堀を行いました。
 お子様も含めて58名の参加をいただきました。里芋を掘ったことのある人が1家族だけでみなさん初めての経験でした。
 


3畝(うね)の収穫をしていただきました。たくさんの里芋を掘ることができました。ありがとうございます。一部をお土産として、あとは畑に掘った室(むろ)の中にいれました。


 
寒い中、頑張って収穫したのでお腹がペコペコになり、暖かい里芋汁が最後にはなくなりました。
また、来年もたくさんのご参加をお願い致します。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

サトイモ収穫

昨日29日、本日30日と二日に分けて協力生産者さんの畑にてサトイモの収穫を年長児たちと行いました。 スコップで株元を緩めたものを、一人で若しくは仲間と力を合わせて引き抜いて運ぶ子どもたちの姿にたくましさを感じました。 然しながら、親芋、子芋、孫芋を分けたり、ひげ根をとったりの地道...