2018年7月4日水曜日

トウモロコシ収穫体験

7月3日午前中と4日の午後に、年長児半分ずつを連れて協力生産者さんの畑へ。
若干早めかとは思いましたが、トウモロコシの収穫をしました。大人でも慣れないと見た目より難しいものですが、しっかり茎を押さえて、気合を入れてもいでいました。とれないと諦めそうな子に励ましの声をかけたり、時に力を貸したり、中にはどっちが大きいのを採るかで喧嘩したり、畑の中でも色々とドラマがあります。
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、植物、屋外、自然

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、立ってる(複数の人)、植物、自然

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、植物、花、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、座ってる(複数の人)、靴、植物、屋外

0 件のコメント:

コメントを投稿

サトイモ収穫

昨日29日、本日30日と二日に分けて協力生産者さんの畑にてサトイモの収穫を年長児たちと行いました。 スコップで株元を緩めたものを、一人で若しくは仲間と力を合わせて引き抜いて運ぶ子どもたちの姿にたくましさを感じました。 然しながら、親芋、子芋、孫芋を分けたり、ひげ根をとったりの地道...