2017年10月28日土曜日

サツマイモ収穫

 初夏に年長の子たちが植えたサツマイモ。昨日(27日)、幼児クラスの子たちと収穫をしました。今年は大豊作!晴天に恵まれて、子どもたちも畑の中で気持ち良さそうにしていました。
 畝の上の方にイモがあり掘りやすく、ツルを引いての芋ほりも楽しめました。
 協力生産者他手入れをして下さった方々に感謝です。少なからずお手伝いしてきた者としてもこの収穫は大きな喜びです。

 イモを見つける度に歓声があがり、たくさんのイモを抱えて行き来する子どもたちの表情は普段以上に素敵な輝きを放っていました。
 自分一人で掘り上げようと頑張る子、仲間を誘って力を合わせて掘り上げようとする子、どっちが先に見つけたかで互いに一歩も引かない子たち、イモを掘っていたら虫が出て来て虫集めに走る子たち、芋づるをベルトのように体にまいて何やら悦に浸っている子たち…。
 それぞれに個性ある芋ほりスタイルを見せてもらって、心の底から楽しいひと時でした。














0 件のコメント:

コメントを投稿

サトイモ収穫

昨日29日、本日30日と二日に分けて協力生産者さんの畑にてサトイモの収穫を年長児たちと行いました。 スコップで株元を緩めたものを、一人で若しくは仲間と力を合わせて引き抜いて運ぶ子どもたちの姿にたくましさを感じました。 然しながら、親芋、子芋、孫芋を分けたり、ひげ根をとったりの地道...