2016年6月25日土曜日

ジャガイモ掘り遠足

昨日24日(金)は、年長児たちが協力生産者さんの畑で、ジャガイモを収穫させて頂きました。年中の時に植えた種芋から、たくさんのジャガイモを収穫することが出来ました。自分たちで掘り起こしたり、大人が掘り起こしたものを運んだり、子どもたちも笑顔で畑の中を走り回っていました。掘り起こしたところから虫が出てくると途端に目の色を変える子がいるのも毎回のお約束。それぞれに畑の時間を楽しんでいたように思います。
その後、場所を菖蒲祭りが終えたばかりの北山公園へ。見頃を過ぎたとはいえ、まだまだ見応えのある菖蒲でした。菖蒲の他、紫陽花なども眺めながらお弁当。子どもたちのお弁当自慢はいつ聞いても面白いです。お腹が満たされた後、雑木林の中でしばし遊んで帰路につきました。












0 件のコメント:

コメントを投稿

サトイモ収穫

昨日29日、本日30日と二日に分けて協力生産者さんの畑にてサトイモの収穫を年長児たちと行いました。 スコップで株元を緩めたものを、一人で若しくは仲間と力を合わせて引き抜いて運ぶ子どもたちの姿にたくましさを感じました。 然しながら、親芋、子芋、孫芋を分けたり、ひげ根をとったりの地道...