2014年5月1日木曜日

ゴールデンウイークの畑1

先日29日は、協力生産者さんの畑の手伝いに伺いました。この時期は、夏野菜を中心に苗植えの繁忙期。僅かな戦力にしかなりませんが、前任園時代から恒例です。

先月に、年長の子たちが植えた里芋の種芋が芽を出していました。ジャガイモや里芋の芽吹きのたくましさには、いつもながら感心してしまいます。芽が見えていなくても、土が地割れのようになっているところもたくさんあり、芽の力はたいしたものだと思います。
枝豆の苗の植え付けを手伝いました。協力生産者さんが育てた苗の数は、ざっと2,000ぐらいとおっしゃっていました。昨日植え付けたのは、その何割かですが、なかなか植えごたえがありました。

その他、肥料用として栽培していた麦の刈り取ったものを束ねて干したり、出来るところのお手伝いをさせて頂きました。

畑の土にまみれて、作物とふれあっていると、気分もリフレッシュ(本当の農家の方々には、何をのんきなことをとお叱りをうけそうですが)されます。

連休後半も、お手伝いにあがる予定にしています。
たのしみ

0 件のコメント:

コメントを投稿

サトイモ収穫

昨日29日、本日30日と二日に分けて協力生産者さんの畑にてサトイモの収穫を年長児たちと行いました。 スコップで株元を緩めたものを、一人で若しくは仲間と力を合わせて引き抜いて運ぶ子どもたちの姿にたくましさを感じました。 然しながら、親芋、子芋、孫芋を分けたり、ひげ根をとったりの地道...