2014年5月16日金曜日

庭の田んぼ

気温も高くなってきて、いよいよ、田植えの時期。
園庭のミニ田んぼも、子どもと大人が一緒になっての田植えの準備。


石を拾って、土をひっくり返して、水をいれて苗を植えられる状態にしていきます。

子どもたちは泥んこが大好き。

田んぼの中で真っ黒けになっている子も。洗濯では、お家の人にもたいへんな思いをさせてしまうかもしれませんが、子どもたちもとっても楽しそうなので、大目に見て頂ければと思います。












子どもたちも、種籾から苗を育ててはいますが、念のためにお願いしていた、職員の田舎から立派な苗が送られてきました。

さわって、「ふわふわだね!」「さらさらだね」と、苗独特の感触を楽しんでいました。
















畑に植えた野菜の苗に、何度も水をやってくれている子もいました。

早く大きくなるといいなあと思います。

















畑の周りには、いろいろな虫も寄ってきます。
今日も、アゲハチョウが舞っていて、子どもたちが畑の周囲で追いかけっこ。

「毛虫捕まえたよ」
「ダンゴムシ捕まえたよ」
「はさみ虫も捕まえたよ」

と、蓋をしバケツを次々に見せにきてくれる子どもたちでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

サトイモ収穫

昨日29日、本日30日と二日に分けて協力生産者さんの畑にてサトイモの収穫を年長児たちと行いました。 スコップで株元を緩めたものを、一人で若しくは仲間と力を合わせて引き抜いて運ぶ子どもたちの姿にたくましさを感じました。 然しながら、親芋、子芋、孫芋を分けたり、ひげ根をとったりの地道...