2014年7月4日金曜日

また、また、ジャガイモ掘り

7月3日の午前中は、前回とは違うクラスの年中児たちと一緒に、中島さんの畑にジャガイモ掘りに行きました。

今回の子どもたちも、広い畑にだいぶ興奮気味で、「大人の後ろを歩いてね」と御願いしても、すぐに前へ前へと、畑の中の道を行く子どもたち。

中島さんにご挨拶をしてから芋掘りに突入!

芋も前回よりもだいぶ育っていて、大きな芋がごろごろ出てきて、子どもたちも大忙し。

奥深い所にある芋には、指先まで渾身の力を込めて土を掘り起こしていました。

皆、爪の中まで真っ黒にしての奮闘ぶり。









芋を掘り起こしている時の子どもたちの会話もとても楽しく、今回も笑い声がいっぱいに聞こえていました。

中には、どちらが先に見つけたかとか、どちらが大きいとかのやり合いで、泣き出す子もいましたが、それもまた経験。そうしたやりとりの中で、自分の力で得たものの有り難さや、嬉しさを感じたり、自信になったりもすれば、悔しい気持ちも生まれたりもします。そうした経験が心を育てていくものと思います。




コンテナボックス1箱が目標でしたが、子どもたちも飽きずに取り組んでくれて、全部で1箱と1/3程度を収獲することができました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

サトイモ収穫

昨日29日、本日30日と二日に分けて協力生産者さんの畑にてサトイモの収穫を年長児たちと行いました。 スコップで株元を緩めたものを、一人で若しくは仲間と力を合わせて引き抜いて運ぶ子どもたちの姿にたくましさを感じました。 然しながら、親芋、子芋、孫芋を分けたり、ひげ根をとったりの地道...